Brand Planning
Brand Planning
企業の“らしさ”を可視化し、
戦略をカタチに。
Refuのブランドプランニングは、単なる企画ではありません。
企業の想いや強み、課題を丁寧に掘り下げ、“何を・誰に・どう伝えるか”を明確にすることで、
ビジネスの方向性をデザインしていくプロセスです。
Webサイトや広告といった「形」に落とし込む前に、まずは事業の本質を整理し、未来へ進むための土台を整えます。
私たちは、パートナーとして企画段階から伴走し、企業が成長するためのストーリーを一緒に描きます。
Brand Planningとは
ブランドプランニングは、Web制作の出発点。
「なぜつくるのか」「誰に届けたいのか」「何を伝えるのか」──
その問いにしっかり向き合うことで、
デザインや構成の方向性が明確になります。
Refuでは、ビジネスの目的・市場・ユーザー心理を多角的に分析し、
企業の“らしさ”を言語化。
その魅力を最大限に活かしたWeb戦略へとつなげます。
特徴
01
企業の「らしさ」を
引き出す
ヒアリング力
企業の背景や想いを丁寧に聞き取り、
自分たちでは気づけなかった強みを見つけ出します。
ヒアリングからコンセプト、言葉、構成まで一貫して整理し、
伝わるブランド軸を明確にしていきます。
02
戦略とデザインを
つなぐ設計思考
プランナーとデザイナーが密に連携し、
戦略意図をそのままデザインに落とし込みます。
「企画」と「表現」が乖離しない一貫性のある制作で、
ビジネス成果につながるWebサイトを実現します。
03
「目的達成」から
逆算したプランニング
企業によってゴールは異なります。
採用・集客・ブランディングなど目的に合わせて、
最適な導線・構成・コンテンツ設計を提案。
“成果を出すためのWeb戦略”を共に描きます。
対応領域
01
ブランド/
コンセプト設計
02
ペルソナ・
ターゲット分析計
03
Webサイト構成・
ワイヤーフレーム作成
04
トーン&マナー設計
05
コピーライティング/
コンテンツ企画
制作の流れ
STEP01
ヒアリング・課題整理
現状や目的を丁寧にヒアリングし、課題を可視化します。
STEP02
戦略立案・企画構成
ブランド戦略・情報設計・構成案などを策定します。
STEP03
デザイン・制作連携
Webクリエイティブチームと連携し、企画をデザインへ。
STEP04
提案・実装・検証
成果を見据えた提案と実装後の改善までサポートします。
